「 i 不動産 」トップページ へ!

三島市の地価は人気の都会各市の地価と比べてどのくらい安い?

三島市の住宅街静岡県東部地域情報
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

都会と地方の土地の価格差は実際どのくらいあるのでしょうか?

静岡県東部地域も、全国的に見て地価が安い地域とは言えませんが、都会に比べれば安いです。

公示地価での比較

地価は、いろいろな基準価格があり、どの価格で実際の取り引きがやられているのか気になるところです。

売る立場の人は少しでも高い価格でと考えるでしょうし、買う立場の人は少しでも安い価格でと考えるのは当然のことです。

市場価格より高ければ、なかなか買い手がつかないだろうし、安ければすぐにでも売れることになります。

そこで、毎年発表される公示地価で人気のある都会の都市と三島市や沼津市を比較してみました。

◆令和2年公示地価【㎥単価】(国土交通省)

都 市
さいたま市 205,700円
 千 葉 市 120,800円
 浦 安 市 285,700円
 船 橋 市 151,900円
 多 摩 市 184,400円
 横 浜 市 231,600円
 三 島 市  99,500円
 沼 津 市  87,700円

比較結果(公示地価)

公示地価は、国土交通省がその年の1月1日現在の地価を調査して毎年発表しているデータです。

実際の市場価格とは違う面もありますが、同じデータで比較することによりその比率がある程度把握できると思います。

データを見ると、ここで扱った都会の6都市の公示地価の平均と静岡県東部地域である三島市の公示地価の比率は、1.85と2倍近い差となっています。

静岡県東部地域は、都会の約半分の予算で土地が購入できるのは、魅力のひとつです。

 

コメント