「 i 不動産 」トップページ へ!

気を付けよう!「若者による大麻事犯検挙数」増加!

薬物乱用防止お知らせ

全国と同じように静岡県でも、薬物乱用の状況が悪化しています。

特に、大麻事犯の検挙件数は大幅な増加傾向にあります。

近年、若者による大麻事犯検挙数が増加していて、この内20代以下が67.5%を占めています。

覚せい剤事犯の6割以上が再犯者であることを考えても、いかに薬物に手を出さないかが重要になってきます。

薬物に対する普段の心がけ

薬物の恐ろしさを知る

◆薬物乱用は犯罪であることの認識

◆誘われても「ダメ」と断る勇気を持つ

◆「1回ぐらいなら大丈夫」「自分だけは大丈夫」といった安易な考えは持たない

◆家庭や社会に計り知れない弊害を及ぼすことを想像する

家庭の役割の大切さ

◆子供を孤立させない、過度の放任主義にならない

◆子供のご機嫌取りはしない

◆社会の一員であることを認識させる

◆「自分の子供だけは大丈夫」といった過信に注意する

◆思春期の心身の変化を理解する

誘いの手口とは

●やせてきれいになるよ

●みんなやっているよ

●ちょっとだけためしてみない

●ただの栄養剤だよ

●面白いことがあるんだよ

●お金はこの次でもいいよ

●1回だけなら平気さ、いつでもやめられるよ

 

誘いの言葉を見ていると、人間の弱みを良くついていますね!!

 

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント