「 i 不動産 」トップページ へ!

三島市は箱根連山の西側に位置しており、「箱根西麓三島野菜」を栽培!

箱根西麓野菜静岡県東部地域情報

三島市は、箱根連山の西側に位置しています。

この自然形成と野菜栽培に適した土壌を利用して、野菜栽培が行われてきました。

 

花子
花子

三島は、たくあんやコロッケも有名なんですね。

ifudousan
ifudousan

箱根西麓で高品質の野菜が取れます。

「箱根西麓三島野菜」とは

三島市は、箱根西麓に位置しています。

この斜面の特徴は、次のようなことがあります。

日当たりが良好で日照時間が長い

適度な傾斜が水はけと風通しの良さを形成している

保肥性が高い

標高が50m以上である

以上の特徴を利用した野菜作りが、「箱根西麓三島野菜」です。

「箱根西麓三島野菜」の品質

箱根西麓の土は、関東ローム層という赤土で水はけが良く、保肥性が良いので、野菜の栽培に適していて美味しい野菜ができます。

さらに、標高50m以上の高原は空気が澄み、日差しを十分に浴びて育っていきます。

このため、ストレスが少ないので味も質も一級品の野菜をできるということです。

野菜の魅力を地域の力に

 昔から箱根西麓では、品質の高い馬鈴薯や大根などの露地野菜を栽培してきました。

これらの野菜を、「日本一美味しい野菜」として、ブランド化する活動が始まっています。

「箱根西麓三島野菜ブランド推進協議会」では、基準審査チェック表を作成し、審査で認証されると「箱根西麓三島野菜」となるということです。

また、ブランド管理の考え方、農薬・肥料の取り扱いを含む安心・安全な野菜作りを徹底しています。

生産者は、「日本一美味しい野菜」を目指して、高品質の野菜を安定して提供できる体制を築いています。

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント