「 i 不動産 」トップページ へ!

世界ジオパークに認定された伊豆半島は特産物の宝庫です

河津桜静岡県東部地域情報
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界ジオパークに認定された伊豆半島は、海の幸、山の幸の宝庫です。

ジオパークの見学と同時に、温泉や特産物を味わう魅力もあります。

 

花子
花子

伊豆ジオパークは魅力的なところですね。

ifudousan
ifudousan

山の幸、海の幸、そして温泉と満載です。

伊豆の特産物は何?

 伊豆の特産物と言えば、山の幸ではワサビ、シイタケが挙げられます。

天城山麓には、ワサビの栽培に適した湧水があちこちから出ていて、ワサビ栽培が盛んになったと考えられます。

 

また、シイタケ栽培は、雨が多いという気象条件に加え、江戸時代にこの伊豆地域で栽培技術が確立されたという歴史的背景もあるようです。

一方、海の幸ではキンメダイとタカハシガ二が有名です。

実は、キンメダイもタカハシガ二も深海魚だということです。

伊豆半島は、駿河湾や相模湾に囲まれていますが、これらの湾は日本で1位、2位の水深を持つ深海です。

そして、漁港からすぐの近くの場所に深海魚が取れる深海があったことが特産物につながったということです。

伊豆半島は、自身を乗せたプレートが本州のプレートの下に潜り込んでいます。

このため、地震の巣となっていますが、深い海に面した構造となっているのです。

 

特産品以外では

特産品以外では、自然も素晴らしいですが、温泉が挙げられます。

マグマの熱が地下水を温めることで温泉が出てくるメカニズムです。

伊豆半島は、富士火山帯上にあるため温泉が出やすい条件がそろっているんですね。

この恵まれた、地域はやはり大事にしていきたいものです。

『 i 不動産』のホームページへ ❣

 

コメント