「 i 不動産 」トップページ へ!

「待機児童問題」が少なく子育てしやすい三島市等の静岡県東部地域

保育園静岡県東部地域情報

現在、日本では少子化が進んでいるのに、「待機児童」が問題になっています。

東京都などの都心部の待機児童の数は、半端じゃないので簡単には解決しそうにありません。 

そもそも少子化なのに待機児童が大きな社会問題となっているのは、専業主婦世帯から共働き世帯が増えてきたことが背景にあります。

待機児童問題

待機児童問題は、女性の社会進出や非正規雇用の拡大等、ライフスタイルの変化が大きな要因だと言われています。

保育所の建設を担う自治体側にも新たに認可保育所をつくろうとしても、都市部では用地不足があります。

また認可保育所は、国の基準にあった施設の広さや、園庭が必要で、基準にみあう用地を確保するのが難しい現状があります。

ほかにも、財源や保育士不足、「子どもの声がうるさい」といった住民の反対などで、新しい保育園はなかなか難しい状況があります。

また、待機児童の問題は、都市部に集中していて、東京、埼玉、千葉、神奈川、京都、大阪、兵庫の7都府県と、その他の政令指定都市・中核市で全待機児童の約8割を占めています。

それに比べて、静岡県東部地域の待機児童の数は僅かなもので子育てしやすい地域でもあります。

静岡県東部の子供医療費と待機児童数の状況

静岡県東部各市町こども医療費の内容

市町名対象年齢負担金食事助成所得制限備 考
三島市中学3年入院・通院負担なし
裾野市中学3年500円/回入院のみ1回500円負担
函南町中学3年入院・通院負担なし
清水町中学3年入院・通院負担なし
長泉町中学3年入院・通院負担なし

各市町待機児童の現状

市 町 名待機児童数(H30.4)待機児童数(H31.4)
三 島 市     3     5
裾 野 市     0     0
函 南 町     7     9
清 水 町     8    12
長 泉 町     2     9

 若者世代に人気の駿東郡長泉町

静岡県東部地域の一角に、駿東郡長泉町という小さな町があります。

この小さな町が、子育て世代に人気があり注目を集めております。 

最近の全国の合計特殊出生率は1.41となっていますが、この長泉町は1.99という高い数字になっています。

この理由は、町による中学修了時までの子供医療費の全額負担や児童手当の充実、ファミリー・サポート・センター事業等、子育て世代に手厚い事業を展開していることがあげられます。

長泉町も他の地方都市同様、人口の高齢化が進んでいましたが、町民の若返りをはかるために「子育てしやすい町」をスローガンに掲げて先に挙げたような施策を展開しています。

人口が減少して高齢化が目立つ各市町村からすれば、うらやましい限りです。

ただ、長泉町は人口4万人超、面積 ㎡と大きな町でありません。

人気沸騰とともに地価の高騰も目立ち、面積が狭いのでいい条件の物件を見つけるのは大変ということはあります。

都会にも通勤可能な地域、高いとはいえ都会より安い物件、富士山を眺めながらの日々の生活、そして何といっても子供さんを安心して育てられる環境を考えれば、子育て世代には魅力ある場所であることに間違いはありません。

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント