静岡県島田市を走っている大井川鐡道は、SL機関車や子供さんに人気のトーマス号が走っていることで有名です。
昨年11月に35年ぶりに新駅「門出駅」が誕生しています。
JA 大井川・島田市・大井川鐵道(株)・中日本高速道路(株)の4者連携で整備してきた賑わい交流拠点である体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA」も開業しています。
また、「五和駅」を「合格駅」に改称しています。
合格駅、門出駅と縁起の良い駅名が続くことで受験生に人気がでています。
受験生応援乗車券セット
大井川鉄道は、1月16日、本格的な受験シーズンに合わせて、受験生応援グッズ「合格祈願 合格駅・門出駅 入場券・乗車券セット」を発売しました。
昨年、誕生した縁起のいい名前にちなんで、「1人でも多くの受験生が合格圏内に入り、新たな門出を迎えてほしい」との願いを込めて商品化したということです。
木札をイメージした記念乗車券セットの台紙には、水引をデザインしています。
両駅の入場券と合格駅から門出駅までの普通片道乗車券を模したグッズ、きっぷ入れやマスクケースとしても使える合格駅入場券をモチーフにした特製クリアケースがセットになっています。
税込み1,000円で、門出駅に隣接する市観光案内所で購入できるということです。
大井川流域の観光振興に貢献
大井川鉄道は、中山間地である奥大井の集客に取り組んできました。
2014年には、「きかんしゃトーマス号」を運行し、SNS上で話題になっています。
金谷駅近郊は、静岡空港や新東名高速の島田金谷ICなどの交通の利便性から観光地としての集客力の向上が見込まれています。
大井川鉄道の新駅「門出駅」の誕生と「合格駅」への改名が金谷エリアを周遊する観光客の向上に貢献するか注目が集まっています。
コメント