「 i 不動産 」トップページ へ!

三島市等の静岡県東部を巡る「港・湧水・せせらぎウォーク」

狩野川静岡県東部地域情報

港・湧水・せせらぎウォークは、沼津港と三島市の楽寿園を結ぶ2市1町で構成されたウォーキングコースです。

源兵衛川(三島市)や柿田川湧水公園(清水町)の水辺を巡りながらのコースになっています。

沼津港から狩野川堤を経由して、のどかな風景や水辺の雰囲気を楽しめるコースになっています。

全長、約15㎞のコースになっています。

 

源兵衛川【三島市】

源兵衛川

「水の都・三島」を象徴する源兵衛川は、富士山の伏流水が湧き出る楽寿園小浜池を水源とする約1.5キロメートルの清流です。水辺を散策できるよう、随所に置き石が設けられ、市民や観光客が集い、子供たちのよい遊び場にもなっています。まさに「街中がせせらぎ」のシンボルとなっています。

清住緑地【三島市】

清住緑地

「清住緑地」は、市街地の中にありながら、湧水や多様な動植物が生息する豊かな自然環境を残しており、各団体が担い手となって水辺の整備が進められてきました。ところどころで湧水を見ることができ、小川が流れ、草木がしげり、昆虫、魚類、野鳥などたくさんの生き物がすんでいます。

柿田川【清水町】

柿田川

清水町の中心に位置する柿田川は約40キロメートル離れた富士山に降った雨や雪が、1日100万トンもの豊富な水量となって湧き出したもので、湧き水としては「東洋一」といわれています。また、日本で最も美しい河川のひとつとして知られ、「日本の名水百選」や、国の天然記念物にも指定されています。河川の上流部は、柿田川公園として整備されています。

本城山【清水町】

本城山公園看板と富士山

清水町の中心部、狩野川沿いに位置する標高76.2メートルの山。かつて駿河の今川氏から伊豆を守るために、戦国大名北条氏綱が徳倉城を築いた山城跡につくられた公園は、山頂の展望台から360度の眺望が楽しめるなど、絶景の富士山ビューポイントとして人気があります。

狩野川【沼津市】

狩野川と富士山

沼津市の中心市街地をゆったりと流れる狩野川は、伊豆半島の最高峰・天城山に源を発して北流し、途中富士山麓を流れる黄瀬川と合流して駿河湾に注ぐ総延長46キロメートルの一級河川です。

びゅうお【沼津市】

びゅうお

沼津港大型展望水門、愛称「びゅうお」は、大地震などにより発生する津波が沼津港内に進入するのを防ぎ、港の背後に広がる地域と人々を守るための水門として設置されました。津波を防ぐ巨大な扉は幅40メートル、高さ9.3メートル、重量は406トンと日本最大級です。展望回廊からは地上高30メートルで、展望台からは360度の大パノラマを楽しめます。

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント