「 i 不動産 」トップページ へ!

集合住宅での有効な防音対策

集合住宅の防音対策 不動産の情報

アパートなどの集合住宅では、足音やオンライン会議での話し声などで、階下や隣室の方への住人に気を使う場面があります。

テレワークの普及で、在宅時間の増加と共に近隣に迷惑を掛けないことが大事になってきています。

防音材や吸音材を床や壁に自分で貼るなどでかなりの対策ができるようです。

テレビ会議での音や声

テレワークにおけるビデオ会議などでは、声が相手にきちんと届くようにするために大きな声になりがちです。

室内で話す声や歩く音で、階下や隣室の人に迷惑にならないように気を使います。

そこで、フローリングの床に、防音効果のあるマットとタイルカーペットを重ねて敷き、壁には吸音材を貼ると音や声の反響を抑える効果があるようです。

自分で施工可能な対策を

防音対策商品を専門に扱う業者には、生活音が漏れないようにする対策の相談が急増しているようです。

集合住宅でのトラブルの最大の原因は、音や声などの騒音問題です。

専門家によると、防音材は、音が伝わりにくい遮音性のあるものと、室内の音の反響を防ぐ吸音性のあるものを重ね合わせた方が効果的だと言います。

現在は、1人でも簡単に施工できる製品が数多く売られていますし、またデザイン的にカラフルなものも多く、インテリアにこだわりのある人にも人気がある商品も多いということです。

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント