アルヒ株式会社が主催する「本当に住みやすい街大賞 2021 in 静岡」で、三島市広小路が第1位に選ばれました。
これは、住環境や交通の利便性などを基準に「住みやすい街」を選び表彰したものです。
2021年は、静岡県では初開催となりましたが、見事に三島市広小路が第1位に選ばれました!
評価のポイントは?
静岡県内でARUHIの住宅ローンを利用している方の融資実行件数を、町名単位で集計し、これらのデータを基に、発展性、住環境、交通の利便性、コストパフォーマンス、教育・文化環境の5つの基準を設定し、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による審査のもとに選定されました。
三島市広小路は、下記の点が評価されました。
◆首都圏に近く、ワーケーションの場としても注目が高まっている。
◆三島大通り商店街には多数の店舗が広がり、日常の買い物に利用できる食料品店も充実している。
◆徒歩15分、駿豆線で約3分の距離にある三島駅から、静岡市まで約20分、名古屋・東京方面まではそれぞれ1時間程度でアクセス可能である。
◆市街地に「楽寿園」や「源兵衛川」「白滝公園」といった子どもが自然に触れられる環境が充実している。
◆「三島市民文化会館ゆうゆうホール」では音楽コンサートが定期的に開催され、「三島市立図書館」も徒歩圏内と文化的な教育環境が整備されている。
三島市民として、この評価ポイントは全くその通りとうなづけます。
広小路付近は、首都圏への利便性、水の都と呼ばれる湧水、三島名物うなぎ屋などの街並み、そして文化施設などの評価ポイントの他に、三島市には、富士山をからの恵み、富士箱根伊豆国立公園の隣接地であることなど多くの利点があります。
選ばれた上位10地域
静岡県東部地域の魅力
三島市等の静岡県東部地域は、この地域が潜在的に持っている地域性、環境面、利便性など非常に優れていると感じています。
移住をお考えの方は、静岡県東部地域をぜひ検討して頂きたいと考えています。
静岡県東部地域の特徴
1.富士箱根伊豆国立公園に近接した自然環境に恵まれた地域
2.東京・横浜への通勤通学も可能な地域で仕事を変えないで移住可能
3.関東地域に比較して平均で半値の不動産物件
4.豊富な新鮮食材・美味しい水・澄んだ空気
5.待機児童も少なく、子供医療費無料など子育てしやすい地域
6.移住サポート事業など移住に補助制度が充実している
7.気候風土も良く、山あり海ありの暮らしやすい地域
その他、幸せを感じる最たるものは、毎日「富士山に抱かれて生活できる」ことです。
静岡県のキャッチフレーズは、「住んでよし、訪れてよし」「学んでよし、働いてよし」ですが、住んでみるとその良さを実感できる素晴らしい地域です。
ぜひ、移住候補の一つとして、この静岡県東部地域をご検討してください。
コメント