三島ブランドは、三島商工会議所まちづくり委員会が主催で、三島における「特産品」や地域素材・技術を活かした「隠れた逸品」、魅力ある「観光資源」など、三島の優れた資源を発掘し、それらを地域ブランドとして、三島商工会議所が認定したものです。
「食」「お菓子」「お酒」「伝統芸能」「景観」と各部門がありますが、「食」の部門の紹介をします。
三島ブランド・食(その1)
みしまコロッケ
三島馬鈴薯(品種メークイン)を使うことが唯一のルールです。
他に条件がないため、各店が創意工夫して作り上げた個性豊かなコロッケが次々と誕生しています。
外はサクッと、中はしっとりと甘みが強く、後を引くおいしさと評判です。
各店自慢の「みしまコロッケ」を食べ比べるのも楽しみです。
三島うなぎ
三島市は古くから「水の都」と呼ばれ、市内各地で富士山の雪解け水が湧き出しています。
市内のうなぎ屋では、この湧水にうなぎを2~3日打たせ、うなぎ特有の臭みや余分な脂を落としています。
三島ならではのこだわりのうなぎの美味しさになっています。
カメヤ食品の農兵漬
箱根西麓三島野菜を三島の水と低温熟成させた酒粕で漬け込んだ漬物です。
ご家族みんなで楽しめる郷土料理として、また地元のお土産として利用されています。
山本食品のわさび漬
創業明治三十八年以来、守り続けた製法で仕込んだ変わらぬ味の「わさび漬け」です。
伊豆天城山のわさびをふんだんに練り込んだ老舗仕込みの逸品となっています。
山本食品の農兵漬
国内で収穫された野菜を糖蜜漬にし、伊豆天城産の本わさびを加え仕込みむことで、甘味の中にピリッと辛味のある伝承された逸品です。
箱根山麓豚
飼料には海草粉末と木酢を添加し箱根山麓豚専用飼料と箱根山麓の清らかな地下水を与え、箱根山西麓の自然豊かな場所で育てられた豚です。
肉の繊維が細かく脂質の甘みを出し、豚肉独特な臭みを取り除いた豚肉です。
三島山竹の粕漬
選定された海の食材に、伊豆の酒粕と三島の焼酎を合わせることで、甘い粕漬が実現しました。
漁師の粕漬を進化させた山竹の一押し商品です。
箱根西麓牛
箱根西麓の豊かな自然に囲まれた土地で、こんこんと湧きいでる富士山の雪解け水を豊富に与え、丹精こめ育てた肉牛です。
三島馬鈴薯
箱根西麓の水はけの良い肥沃な火山灰土壌を活かし、伝統の「手掘り」で収穫します。
1週間以上「風乾貯蔵」した後、7月の1ヶ月間だけ出荷されます。
味はもちろん、肌つやが良く、保存性に優れた逸品です。
三島甘藷
その昔、日本一の称号を手にした三島甘露。
その伝統を守ってきた農家さんたちがさつまいもに合う“土づくり”を徹底的にするからこそ生まれる「糖度」は地元のシェフやパティシエの方々にも絶賛されています。
コメント