一生に一度の買物と言われる「マイホーム」!
まず思い浮かぶのは、「新築住宅」を考える方が多いのではないかと思いますが、資金面などの現実的な問題を考えると「中古住宅」も捨てたものではありません。
中古住宅にも優良な物件が数多くあり、注目を浴びています。
中古住宅のメリット
1.新築住宅に比べて資金が少なくて良い
当然のように、新築で建てるより格段に少ない資金でマイホームを手に入れることが可能です。
2.物件を実際に見て購入の判断ができる
実際の物件の内覧をしてみて、購入するか否かの判断ができるので「こんなはずではなかった」という失敗が少なくなります。
3.豊富な物件から選択できる
中古住宅は豊富にあります。
価格面、間取り、周辺環境等希望に近い物件を選ぶことが可能です。
4.資産の有効活用になる
未だ十分使用可能な中古住宅は豊富にあります。
資産の有効活用の面でも、環境に優しい面でも積極的な活用が求められています。
中古住宅のデメリット
1.隠れた欠陥があるかもしれない
購入する時に問題がなくても、購入した後に問題が生じる場合が考えられます。
2.設備があとどれくらい使えるかわからない
設備が短期間で壊れた場合、余分な費用がかかってしまうことがある。
豊富な中古物件
静岡県内には、売物件としての中古住宅が4,865件(平成28年1月末)もあります。
選べる物件が豊富にあって、優良な物件も数多くあるとなれば、中古住宅をマイホーム購入の選択肢に入れるのもひとつの考え方ではないでしょうか。
◇静岡県内中古戸建件数 3,220件
◇静岡県内中古マンション件数 1,645件
合計 4,865件
◆不動産に関するご相談は三島市の「 i 不動産(あいふどうさん)」へ!
コメント