三島市では、夫婦で子育てしやすい環境づくりを推進するため、市内の男性が5日以上育児休業を取得した場合、本人と事業者に補助金を交付する制度を設けています。
三島市では、「育児に積極的なパパを応援」しています。
今年度は、予定していた予算上限に達したため一時受付を中止していましたが、受付を再開しています。
対象となる方
男性が連続して5日以上育児休業を取得した場合、本人と事業主にそれぞれ1日につき5千円の補助金が交付される制度です。
上限は、10万円となっています。
交付額及び予算
取得日数(週休日を除く)× 5千円(上限10万円) .
令和2年度予算額
1,300,000円
(令和2年4月1日~令和3年3月31日までに当課へ申請のあった人が対象)
この事業は、23年度から25年度は県の子育て理想郷”ふじのくに”地域モデル事業として実施し、その後の26年度からは三島市単独事業で継続実施しています。
令和2年度で終了予定です。(令和3年3月までの申込者が対象です。) .
支給要件【男性労働者】
◆三島市在住であること
◆雇用保険の被保険者として雇用されていること
◆男性労働者が養育する三島市在住の1歳未満の子に対して勤務を要しない日を除いて連続5日以上の育児休業を取得し復職していること
◆市税の滞納がないこと
◆反社会的勢力との関係がないこと
(注)公務員の方は対象外になっています。 .
支給要件【事業主】
◆上記の交付対象男性労働者を雇用していること
◆雇用保険の適用事業主であること
◆労働協約又は就業規則により育児休業制度を設けていること
◆法の規定を遵守し、市税の滞納がないこと
◆反社会的勢力との関係がないこと
◆三島市に本店又は事業所を設置していること
(注)事業所からの申請は年度内で1回のみになります。
同一事業所から複数名男性労働者の申請をいただくことは引き続き可能です。
担当部署及び申請に必要な提出書類
担当課:三島市企画戦略部政策企画課(055-983-2616)
提出書類等 ⇒ クリック
コメント