住まいには、水廻りが多いです。
トイレ、洗面、風呂、キッチン等、日常生活には欠かせないものばかりです。
この水廻りからトラブルが発生した場合の対処法を知っておきたいものです。
水回りのトラブル
一軒家やマンションに長く住んでいると、洗面台やトイレの配水管が詰まるトラブルに遭遇することがあります。
修理や部品交換をすべきか迷う時もあります。
水回りのトラブルの対処法を知っておくと助かる場合もあります。
トイレが詰まったら
水回りトラブル修理の専門業者によると、最も相談件数の多いのがトイレの詰まりだということです。
「朝の忙しい時間帯などに、タンクに水が十分溜まらないうちに家族が続けて使って圧力不足になると詰まりやすい」ということです。
詰まったら、市販のラバーカップを使って解消させます。
使い方は、「ゴム部分を便器の排水口に隙間ができないようにぴったりとくっつけて、圧力を逃がさないように勢いよく引き抜く」と流れやすいということです。
それでも詰まりが解消しない場合は、長年の使用で、便器の先の配水管の内部に汚れなどが付着しているケースが多いということです。
配水管の汚れを落とす洗浄は専門業者に依頼した方がよいとのことです。
洗面所や流し台の排水詰まり
洗面台は、髪の毛やせっけんのかすなどが蓄積して詰まりやすいということです。
流しでも、料理に使った油が配水管に流れ込み、固まって蓄積しているケースが多いということです。
排水口が詰まったら、まず市販のパイプクリナーを使い、それでも流れないようなら業者に依頼するという順序になります。
日頃から、油分を流さないように心掛け、使った後は多めにお湯を流すことなどを実行することで詰まり防止になるということです。
コメント