「 i 不動産 」トップページ へ!

空き家で悩んでいる方、静岡県の「空き家ワンストップ相談会」を利用しよう!

富士山を仰ぐ三島市静岡県東部地域情報

静岡県では、「空き家の有効活用」を図るため各専門家による相談会がスタートしています。

空き家を持っていて、方向性で悩んでいる方はぜひ利用してください。

 

鈴子
鈴子

空き家になったけどどうしたら?

ifudousan
ifudousan

相談会もスタートしたので利用したら。

ワンストップ相談会の体制

司法書士、税理士、建築士、宅建士、そして行政が連携して、みな様の様々な相談に対応する相談会のことです。

今年度は、県内8か所で開催され、計131組、201件の相談が寄せられました。

相談件数の種類

相談件数200件余の相談種類は、次のような状況でした。

・法務関係  41件(20.4%)

・税務関係  26件(12.9%)

・建築関係  24件(11.9%)

不動産関係 92件(45.8%)

・行政関係  18件( 9.0%)

以上の相談件数をみると、半数近くが不動産関連の相談でした。

具体的な相談例

不動産の管理に関する相談内容では、次のような「空き家」に関する相談が多いようです。

(例)数年前に相続して、2,3か月に一度管理に通っているが遠くて大変。どうしていったらよいか。

(例)昨年、父親が他界しました。母親は施設に入所で空き家になっています。管理や処分について相談したい。

(例)4、5年先に施設に入る予定。空き家になったときの活用について相談したい。

現在、当不動産のお客様でも、このような事例で「空き家管理」を実施している方がいらっしゃいます。

空き家が増えています。空き家状態になってお困りの方、ぜひ、当不動産の「空き家管理」をご利用ください。

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント