「 i 不動産 」トップページ へ!

三島駅から新幹線で都会に通勤・通学する多くの移住の方たち

三島駅から新幹線通勤静岡県東部地域情報

静岡県内の東海道新幹線停車駅は、東から熱海、三島、新富士、静岡、掛川、そして浜松と6つもあります。

やはり、東西に長い県だと認識させられます。

この三島駅を始発とする「通勤新幹線」を利用して都会へ通勤するサラリーマンの方が相当数います。

なぜ、沼津でなくて三島に新幹線の駅ができた?

なぜ沼津駅でなくて三島駅に新幹線が停まったのでしょうか?

静岡県東部の最大都市は沼津市で人口も三島市より多い市です。

私が、静岡県に移住してきた時、最初は沼津市に住んでいて、その後、結婚して裾野市に、そして、マイホームを建てる時に三島市に移りました。

マイホームの場所選択の条件になったのは、富士山が見えることもありましたが、新幹線が三島駅に停まることも大きな要因でした。

聞くところによると、新幹線開通時、東部には新幹線の駅はなかったそうです。

静岡県東部地域の各市町は危機感を感じ、停車駅の設置を国に請願しました。

三島駅の近くに新幹線の保守施設があり、三島駅近くを新幹線が並走していたため、設置場所として三島駅が選ばれたということです。

新幹線開通から5年後の昭和44年に三島駅が出来たということです。

沼津と富士の間には浮島地区という地盤の弱い地域があって、この地域を避けるように沼津駅から離れた北側を走っていたことも沼津駅が選ばれなかった大きな要因のようです。

今や、移動には新幹線の利用が非常に多いので、新幹線が停まる駅と言うのは大きなことになっています。

新幹線で都会へ通勤・通学

三島駅から都会へ通勤・通学するサラリーマンや学生はかなりの数になります。

しかも、座ってらくらく通勤です。

それを可能にしているのが、三島駅北口に広がる「月極駐車場」と「三島駅始発の上り新幹線」です。

東海道新幹線平日時刻表(始・赤字)は、三島駅始発

時刻 三 島 駅 発 車 時 刻
6時始・26 45始・56 - -
7時 07始・16 24 35始・47
8時始・01 11 29始・52 -

◆東海道新幹線による三島駅からの平均所要時間

停 車 駅平均所要時間
熱 海 駅  8分
小田原駅 17分
新横浜駅 34分
品 川 駅 46分
東 京 駅 54分

 

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント