「 i 不動産 」トップページ へ!

「飼われているペットの数」は、15歳未満の人口を超えている!

ペットの数は15歳未満の人口を超える最近の動き

少子化が進む日本では、ペットを飼っている方も多いですね。

何と、飼われているペットの数は、今や15歳未満の人口を超えているということです。

 

花子
花子

ペットを飼っている人が多いよね。

ifudousan
ifudousan

ペットの数は、15歳未満の人口を超えているそうです。

ペットとの暮らし方

少子高齢化の到来となって、ペットと暮らすライフスタイルにも変化がでているようです。

「ペットを飼える」という方向から、「ペットと快適で健康的に生きる」という方向に変わってきているということです。

新しい設備やサービスも、ペット共生の方向で増えてきているということです。

ペットの数は?

少子高齢化が問題となっている日本では、子供の数より多いといわれているのが飼い犬と飼い猫の数です。

2003年に15歳未満の人口と並び、以後、飼い犬と飼い猫の総数はやや減少傾向だそうですが、15歳未満の人口総数より犬と猫の数は多いということです。

また、犬の頭数は減少傾向ですが、猫の頭数は増加傾向で2017年では猫の方が多くなっています。

さらに、犬や猫の飼育環境の改善とともに、長寿命化の傾向がみられるということです。

ペットと共に生きる

犬や猫に限らず、ペットと共に生きる人は多く、そのために自身の住環境もペットの飼育に適したものを求める傾向になってきています。

特に、集合住宅では、騒音、防臭、衛生といった基本的な部分での対応がどれだけしっかりできるかが共生へのカギになりそうです。

ペットアレルギーの人もいるので、集合住宅では細かい配慮を含めたルール作りが重要になってきそうです。

『 i 不動産』のホームページへ ❕

 

コメント