「 i 不動産 」トップページ へ!

趣味は、「自然を観賞する旅」と「筋書きのないスポーツ観戦」です

趣味紀行文

「あなたの趣味は?」と聞かれれば、その答えは、「旅とスポーツ観戦です。」と言います。

北海道から沖縄まで、日本の47都道府県は一度は行った、正確には通ったことがあります。

その中で、一番印象に残った旅は、やはり北海道ですね。

その他の各地には無い独特の風景と特徴がありました。

函館、大沼、支笏湖、札幌、小樽、富良野、釧路、阿寒湖、摩周湖、知床、網走等々、を回ってきましたがどこも素晴らしかったです。

北海道を旅したのは、もう30年近くも前の夏です。

家族での旅のため、子供達の夏休みを利用しての旅でした。

旅はホテルとアウトドアを半々にした旅行が多いのですが、この時もテントを利用したアウトドアとホテルを兼ねた旅でした。

自然満載の北海道はキャンプ場も素晴らしく、アウトドアが好きな人たちにはたまらない場所だともいえます。

北海道へはマイカーで行き、青函連絡船で青森から函館に渡りました。

住まいの三島から青森まで約1000kmで、三島から九州の玄関である門司まで約1000kmですから、ほぼ同じ距離です。

道内の移動距離は、約2000kmでしたから北海道までの移動往復の距離を北海道内で走ったことになります。

それでも、南側半分も回っていないのですから北海道は広いということですね。

知床に行った時のことですが、台風に直面して動けない状況になりました。

台風が北海道を通過するのも珍しいと思いますが、ちょうど当たってしまい、道路も通行止めになって動くこともできません。

しかし、北に来た台風は移動も早いのに驚きました。

雨や風のすごさは台風ですから当然ですが、あっという間に通り過ぎてその後は素晴らしい台風一過です。

ちょうど、この時知床五湖を見学したのでいっそう美しく印象に残りました。

九州は出身地ということもあって常々行っていますが、北海道は反対側ということもあってなかなか行く機会がなかったのですが、昨年の夏に二度目の訪問が実現できました。

全体的に天気があまり良くなかったのは、残念でしたが「北海道の気分」は十分に味わえました。

釧路湿原では、誰もいない草原の中を一人で歩いて道に迷い、「熊に出会うのでは?」とひやひやとした気持ちも今となっては思い出の一つになりました。

今回各所で撮ってきた写真を、ブログの「アイキャッチ画像(きれいではないですが!)」として使っています。

スポーツの方は、どのスポーツも観戦します。

スポーツは、筋書きのないドラマです。

昨年のラグビーワールドカップは感動しました。

今年は、東京五輪も開催されます。「コロナ」が心配ですが、多いに期待したいですね。

 

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント