「 i 不動産 」トップページ へ!

中山道の宿場が連なる木曽路と美しい湿原の八島湿原

妻籠宿紀行文

今回の旅は、アウトドアでキャンプをやりながらの旅です。

アウトドアは自然いっぱいの中で、バーベキュー等の食事も格段に美味しくなり大好きです。

今回は、キャンプをしながら、そこを拠点にした木曽路と八島湿原への旅です。

キャンプの場所も知る人ぞ知る、普通のキャンプ場よりもきれいで、日帰り温泉が目の前にあり、そばに川も流れている素晴らしい場所です。

ただ、残念なことにマナーの悪い人がいて、現在は、この場所はキャンプ禁止になってしまいました。

この時は、ここでキャンプをしながら木曽路と八島湿原を旅しました。

木曽路は、奈良井宿、馬篭宿、妻籠宿の順で回りました。

妻籠宿では、たまたまその年の火祭りに当たり、予定変更して夜の火祭りまで見ていくことにしました。

神事の火祭り、その後の太鼓の演奏は、外国の観光客も多くて、偶然に遭遇した感激に心打たれました。

奈良井宿は初めてでしたが、妻籠宿、馬篭宿は3回目で昔ながらのたたずまいは末永く残して欲しいと思います。

八島湿原も3回目ですが、湿原の独特の美しさは何度訪れても飽きることはありません。

「湿原が好きだね。」とよく言われますが、湿原は独特な感じを持っていて観ていて飽きません。

八島湿原も木道が整備されて、高原植物を観賞しながら歩くのもいいものです。

『 i 不動産』のホームページへ ❣

コメント